2012年4月5日木曜日

米国著作権局が勧告――iPhoneのジェイルブレイクはユーザーのためにならない|Appleウォッチ|トピックス|Computerworld


Appleがジェイルブレイクの痕跡を見つけた場合は補償が無効になることは覚えておこう

 米国著作権局は「iPhoneのジェイルブレイクは合法である」と宣言してAppleに衝撃を与えたが、しかし同時に、それがiPhoneユーザーによい変化をもたらすとは考えられないと述べた。

 著作権局は3年ごとに、著作権管理制度に対する違反を取り締まるデジタルミレニアム著作権法(Digital Millennium Copyright Act:DMCA)の免責について検討している。米国Appleはジェイルブレイクを危険行為と見なして、DMCAを適用するよう訴えてきた。同社はその理由として、ジェイルブレイクによってネットワーク送電塔が無力化されるおそれがあるというものから、「App Store」の著作権侵害やセキュリティ・リスクの増加などを挙げてきた。


医療費の投影は何ですか

 ジェイルブレイクとは、Appleが制限しているソフトウェアを使用できるようiPhoneを改造し、許可されていないアプリケーションを動かしたり、全般的なカスタマイズを施したりする行為を指す。「Spirit」および「Pwnage Tool」といったハッキング・ツールを使えばジェイルブレイクは可能だが、Appleもジェイルブレイク防止対策を施している。OSのアップデートや、サード・パーティのマルチタスキングもしくは壁紙のカスタマイズといった、ジェイルブレイクを行うことでしか利用できなかった機能の追加などはその好例だ。


どのように私は私の信用報告書を閉じて、名誉毀損で訴えることができる

 しかし著作権局は、iPhoneのジェイルブレイクは違法ではないと裁定を下した。それなのにジェイルブレイクが推奨されないのはなぜなのか。Appleが指摘した通り、許可されていないアプリケーションをインストールすると、iPhoneの動作が不安定になる可能性があるという。また、セキュリティ侵害のリスクもわずかならが存在し、さらにはiOSの正式なリリースに合わせたアップグレードが困難になる可能性もぬぐいきれない。

 Appleがジェイルブレイクの痕跡を見つけた場合は補償が無効になり、著作権局による裁定もこれには影響をおよぼさないそうだ。ジェイルブレイクが「合法」であっても、「補償が適用される」ことにはならないのである。ラップトップを分解して中身をいじる行為は違法ではないが、何かが故障しても無料修理はしてもらえないのと同じだ。


どのように生態学的な負債の効果事業はいますか?

 政府がジェイルブレイクを違法と断じ、DMCAの免責を認めないというケースも十分に考えられた。その場合、Apple Storeにジェイルブレイク済みのiPhoneを持ち込んだ人物を警察に突き出すまではいかないものの、Appleはジェイルブレイク・ソフトウェアを配布しているWebサイトを閉鎖するようDMCAに要求したり、法的措置をちらつかせてハッカーやジェイルブレイクを試みようと思っている人々を牽制したりしたかもしれない。

 結果的に、機能性でジェイルブレイク済みのiPhoneに負けてはならないとAppleにプレッシャーをかけることになるため、人々が訴訟のリスクにおびえることなくジェイルブレイクを続けられるのは喜ばしいと筆者は思っている。だが、それによって諸々の手続きが面倒になることは覚悟しておこう。



These are our most popular posts:

本の虫: なぜ歴史には海賊が必要なのか

2012年2月3日 ... 職と利益に対する被害に対しては、今日、誰が被害をうけるのかということに着目しがち である。 ... 昔と今の違いは、ソフトウェアの劣化は、世紀という単位ではなく、年単位で あり、複製による保存を違法行為にしてしまうのだ。 ... ちなみにこれらのゲームは、 1990年代後半に公開されているので、著作権法が今後も変わらないとしたら、ゲームは 映画であるからして、今 ..... さらに、デジタルミレニアム著作権法においては、コピー プロテクション技術を迂回して、そのような複製を作成することすら違法なのだ。 read more

米国著作権局が勧告――iPhoneのジェイルブレイクはユーザーのために ...

2010年7月27日 ... 著作権局は3年ごとに、著作権管理制度に対する違反を取り締まるデジタルミレニアム 著作権法(Digital Millennium ... 米国Appleはジェイルブレイクを危険行為と見なして、 DMCAを適用するよう訴えてきた。 ... ジェイルブレイクとは、Appleが制限している ソフトウェアを使用できるようiPhoneを改造し、許可されていない ... それなのにジェイル ブレイクが推奨されないのはなぜなのか。 ... したり、法的措置をちらつかせてハッカーや ジェイルブレイクを試みようと思っている人々を牽制したりしたかもしれない。 read more

アノニマスがソニー再攻撃!?日本のTPP参加に影響も 米下院「オンライン ...

2012年1月11日 ... SOPAはその名の通り、著作権者の許諾なく映画や音楽といったコンテンツをネットで 流通させる、いわゆる海賊行為を阻止する ... サイトやプロバイダに対し問題サイトへの 接続やサービスの停止を裁判所が命ずることができる内容になっているのが特徴だ。 ... これまでなら1998年に制定されたデジタルミレニアム著作権法により、違法なコンテンツ がアップロードされたとしても、 ... 説明不足"批判にかき消された連鎖不況の足音 ( 2012.03.30); 第360回 知財暴君国家・中国はなぜ「やりたい放題」なのか? read more

デジタルネットワークにおける著作権

従来の著作権法は、既存の媒体を中心としているため、デジタル・ネットワークには対応 しきれない部分があった。デジタル化 ... このような状況から著作権を保護する目的で 制定されたのが、デジタルミレニアム著作権法である。 .... 世界では、四千万人以上[iv] の人々がコンピューターと通信が融合したインターネットを通じて国境を越えた通信を 享受し、全く新しいビジネス形態やデジタル・ ... ネットワーク上で発生した著作権の侵害 行為に対して、オンラインサービス会社の管理責任を問う訴訟が急増する[v]という問題 も起きた。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿