2012年4月12日木曜日

「上海市場をアジアのトップへ 中国証券 海外投資枠を拡大」:イザ!


 中国政府が海外から国内証券市場への投資枠を大幅に拡大した。株式売買代金で東京証券取引所とアジア1位の座を争う上海証券取引所の活性化と国際化の加速が目的だ。人民元の国際的な存在感を高める狙いもあるが、肝心の株価が低迷し改革の足かせとなっている。

 「投資枠拡大は成長市場の享受という観点で大歓迎だ」(第一生命保険)。中国政府が海外からの投資枠を現在の2.7倍の800億ドル(約6兆5000億円)に拡大すると発表すると、日本企業を含む市場関係者に歓迎ムードが広がった。


どのようにICTが仕事のスタイルを変更しました

 減速しているとはいえ、8%超の経済成長を続ける中国市場は魅力だ。中国政府に投資を認められている証券会社など機関投資家は自社の投資枠拡大を申請するかどうか検討するとみられる。

 中国証券市場は規制が厳しく、海外から元建ての上海A株への投資額は全体の1%で、開放を求める声は根強い。中国人民銀行(中央銀行)の研究チームは2月「資本取引開放はわが国の経済と人民元国際化に有益」とし、自由化への改革案を公表した。今回の措置はその約1カ月後に打ち出され、北京の金融筋は「開放を着実に進めるというシグナル」と受け止めた。


ホートンは、誰​​の活動を聞く

 中国政府は昨年12月に海外の人民元を利用して中国証券市場に投資することも認め、今回、投資枠を3.5倍の700億元(約9000億円)に広げた。元建て貿易決済の拡大で香港を中心に海外の人民元が急増し、人民元による投資意欲が高まっているためで、元の国際化の進展がうかがえる。

関連記事

記事本文の続き だが、海外から資金を受け入れる当の上海では冷めた見方が広がる。「もう株式投資にうまみはない」と個人投資家。上海証取の幹部も「個人投資家の中で、株でもうけている人は少ない」と認めている。


資格情報は、タトゥーアーティストの必要性を何

 中国経済の減速に伴い、株式市場の代表的な株価指数である上海総合指数は昨年1年間で20%超下落した。今年は2300前後の水準で低空飛行を続けており、6000を超えた2007年と比べると別世界の様相だ。

 上海を20年までに「国際金融センター」にするための改革の一環として、海外企業が上場できる新市場「国際板」を開設する構想も進展がみられない。「開設しても活況を呈するかどうか分からない」(市場関係者)ためとみられている。

 資本取引の開放を通じて「人民元が国際準備通貨となることもそう遠くない」(人民銀行調査統計局の盛松成局長)と当局は青写真を描くが、市場が思い通り� �反応し、改革が進むかどうかは不透明だ。



These are our most popular posts:

「上海市場をアジアのトップへ 中国証券 海外投資枠を拡大」:イザ!

3 時間前 ... 中国政府が海外から国内証券市場への投資枠を大幅に拡大した。株式売買代金で 東京証券取引所とアジア1位の座を争う上海証券取引所の活性化と国際化の加速が 目的だ。人民. read more

【FIFAワールドランキング】スペイン首位キープ 日本は韓国抜いてアジア2 ...

アジア学院は、アジア・アフリカの農村地域からの草の根で活動する農村指導者を招き 、有機農業を基盤とした国際農村開発研修を行っているNGO(非営利団体)です。 read more

アジア学院WEBサイト|トップページ|日本語

アジア刑政財団は、犯罪なき繁栄を目指して犯罪の防止及び刑事司法の分野において アジア及び世界で活動する国連NGOです. 東日本大震災で被災された皆様に心よりお 見舞い申し上げます。 財団法人アジア刑政財団のホームページは現在リニューアル中 ... read more

日本のFacebookユーザーが768万人に到達- アジアでトップの増加率 ...

2012年3月8日 ... セレージャテクノロジーは3月7日、Facebookの広告ツールを使ってアジア各国の ユーザー数を集計し、6日時点のアジア各国のFacebook推定ユーザー数を発表した。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿