2012年4月27日金曜日

放射線量は世界平均より低い!?|内科医が教える医者いらずな健康法


とある雑誌の放射線特集に、「今現在の東京の放射線レベルは世界平均よりも低く心配する必要はない」との記述がありましたので、それを検討してみました。

今現在の東京の放射線レベル、確かに空間被ばく線量だけで計算すると世界平均よりも低いのです。

地球で生活している限り、私たちは宇宙線や天然放射性核種からの放射線など自然放射線により、内部被ばくおよび外部被ばくを受けています。
被ばくの程度は、大地、構築物や食物中・空気中などの放射性核種濃度等、多くのパラメータに依存し、地域的、時間的変動があります。

世界平均でみると、これらの要因によって人間は年間2.4mSvの放射線被ばくを受けているのです。

今日の東京大学発表の本郷での放射線量を例にとると、


第13章を実行するときに離婚に何を誰が

多い時間帯で0.2μSv/h⇒0.2×24時間×365日=1752μSv/年=1.752mSv/年

となります。

世界の平均自然放射線被ばく量(mSv/年)をみると

イギリス 2.2
イタリア 2.2
アメリカ(デンバー) 4.0
中国(陽江) 6.0
そして、ブラジル(ガラパリ)が最高の10です。

単純に考えると、世界平均よりは低いのです。

因みに福島市では0.5μSv/h×24時間×365日=4380μSv=4.38mSvであり、アメリカ以上中国未満の数値になります。

ご自分の地域の放射線量を計算してみてください。

あなたの都道府県の放射線量経時的変化⇒こちら

ただ、これは大気中の放射線量のみを計算した場合です。

食品・水などからの経口摂取する放射線量は無視しています。

今現在の量で考えると、これを加算したとしてもこの世界平均から外れることはありませんが、


プロジェクトマネージャツールは何ですか

今後、食品・水・海洋汚染が深刻になった場合は、これに加算して考える必要があります。

また、この自然放射線と人工的な放射性物質による被曝は同じにできないという考え方もあります。

特に、プルトニウムについては、少ない放射線量としても吸入してしまうと高い確率で発がんすることを以前にお話ししました。

そして、今現在が安全でも、最近ニュースでも専門家が話し始めた最悪のシナリオを迎える可能性がゼロでは無い限り、福島はもとより、宮城、首都圏などの数百キロ圏内にいることは、ある種の覚悟が必要になるのは確かですね。

私の外国人の友人たちは、半分は帰国してしまい、半分は残っています。

< p>いずれも、日本を愛していて、日本は我が国だと思ってくれている友人たちです。

最悪のシナリオを迎える可能性は低いから心配ないと考える友人は、こういったことを知りながら日本に残っています。


どの書籍にQuickBooksの

安全策を十分にとりたい友人は、迷った末に日本を離れてしまいました。

私は・・・このブログを皆さんに発信しながらも、何が正解かわかりません。

原発から3キロのところに残っておられる家族もいらっしゃると聞きます。

おばあちゃんが介護が必要で、避難所生活が耐えられないからと息子さんと残っておられるそうです。

そこは、確実に危険な圏内ですが、それを知った上での決断です。

離れたくても離れられない。

また、離れられるけれども、住み慣れた土地を離れない。という決断もあるでしょう。

せっかく地震の難を逃れたのに、こんな残酷な究極の決断を迫られるなんて。

原発は、日本に住む多くの人の人生を� ��えました。

日本の国自体の運命をも。

日本の経済は・・・観光産業は・・・日本はこれからどこへ向かうのでしょうか。



These are our most popular posts:

外務省 海外安全ホームページ|安全の手引き 在デンバー日本国総領事館

近年,海外で生活する日本人が急増するに従い,邦人が事件や事故に巻き込まれる事件 数も次第に増加しています。昨今の情報伝達 .... (i)長期間家を留守にする場合には, 信頼できる人に頼んで留守宅を定期的に巡回してもらう。又,他人に不在で .... 以下に こうしたトラブルの際に有用と思われる情報をご参考までにお知らせします。 (イ)知ら ない ... read more

コロラド事情 - デンバー総領事館トピックス

デンバー総領事館サイトは : denver.us.emb-japan.go.jp. 総領事館 ... 何事に対しても誠実に対応し、信頼を得るようにとつとめたいと思います。つつましくて ... 日経系の発展と豊かな生活を見ることは大変嬉しい。日本との ... 経済だけでなく、文化 面でも日系人の成熟を見ることは嬉しいことで日系人と日本とのよりよい関係を期待し ます。 read more

幸せな結婚

彼女は以下のように観察しています。「彼らにとって愛はもう当たり前のこととなっている のです。しかし、信頼はすべてを物語っています。つまり、信頼しているということは、 相手に対して心を開いても、傷つけられることがないということなのです。良き結婚生活 ... read more

生活・安全情報 - 在デンバー日本国総領事館

... て下さい。なお、在留届の提出方法(インターネット等)については当館ホームページ( 生活基本情報ー在留届)で御確認下さい。 .... 6月3日、本邦の外務省は、広域情報 として以下の「爆弾テロ事件に関する注意喚起」を発出しましたので,お知らせします。 1 .2009年夏 ...... 日本人旅行者が現地で親しくなり、滞在期間中、非常に親切にされ、 信頼できると信じた人から、「この荷物を日本の友達に渡して欲しい」と頼まれた。十分な 謝 礼 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿